復活の日

この映画ゎ、小学生のいつだったかなぁ〜、1度だけ見たことあった映画。ただ、内容ゎほとんど記憶になく、なぜか小学生のころから最も見たい映画だったんよね。
小学生のくせして可愛気のない…。


内容を覚えていないなか、強力に印象に残ってた場面が、細菌の入った魔法瓶が割れる瞬間!
このシーンだけゎ、とてつもなく怖ろしい記憶として鮮明に残ってたね。



そんな中、ついに先日WOWOWで放送があった。
放送される事がわかったときから予約しててビデオに録ってたやつ、昨日の夜見てやった。


魔法瓶の場面、まったく記憶と同じだったね。大人になって見てもインパクトのある怖ろしさだった。


見続けて、大人になって強力だったのが、子孫を残すというテーマにぶち当たった場面。
男400人?、女8人のバランスを保つために、なんかあれくじ引き?プレゼント?子づくりの赤紙?とも思われるカードぉ女の人に見せる場面。
こりゃ、いまの時代でゎ表現しきれんだろうと思わんばかりのオッサン衝撃でしたゎ。(^_^;)
その後の場面。
母親が赤ちゃんをあやしてる別所で男たちがだれの子か争ってたのにゎ爆笑だった。(┳_┳)


最後の、細菌と核ミサイルとで2回滅亡した荒野をひとり生き残った男が歩く場面。死神に誘惑されても永遠と南を目指して歩くだけの場面。物凄く長い時間歩くだけの場面。そして再開

目的の(他人の)子供ゎ、死んでしまってたけど、母との再開にゎ凄まじい生命力感じましたゎ。


いまの時代に見た人って、どう感じるかなぁ。ひとそれぞれとてつもなく印象に残る映画だろうなと思った。
つくりも、今のCGの安っぽさじゃない分見ごたえもあるし…。
また、見る機会ありそうだからHDDにゎ残しておこうかな。