紺野あさ美さん。おめでとう!

運動会もおわり、ただいま岡山ゆきの最終のののの中でこれを書いています。

楽しみにしていた運動会もアッ!と言う間に終わってしまいました。でも、収穫もありたのしかったです。

で、注目していた紺野あさ美さんの、1500mですが、見事、あさ美さんがリベンジを達成しました!
これは本当すごいことです。あさ美さんに勝ち目はないなんて失礼なことを言って本当申し訳ないです。本当にごめんなさい。

しかし、この勝ちっぷりは本当に見事でした。

スタートこそ2番手だったもののすぐにトップに躍り出る戦略。わたしが言ってたとおり最初から勝負にでました。あさ美さん確実にねらっていたとおもいます。わたしも、「ガンガンとばせ〜ッ!」って応援しました。あさ美さんの耳に入るとは思いませんが300mすぎにはペースをあげて突き放しに入りました。800m時点には中だるみもありペースが落ち気味になりましたがここからのあさ美さんは間違いなく前回と違っていました。周回遅れも出てきた運の良さもありましたが、これは、あさ美さんが最初からとばした結果、一番苦しい時に周回遅れの選手を捕らえられたんだと思います。その結果、周回遅れの選手を追い抜くことによりリズムを作りペースアップ!ぐんぐんと矢島舞美さんとの差を拡げました。この時には、「ペースをあげてどんどん追い抜け!」という応援をしました。でも、あさ美さんはそんなことわかってたんだと思います。ストライドは伸びピッチは上がり、誰の目にも明らかなペースアップは度胆をぬかれたよ(汗)。
ラストの300mで早めのスパート!舞美さんもさすがに対応できず、そのまま逃げ切り危なげなく圧勝した。

タイムも前回より12秒早い6分06秒台。堂々のタイムです。12秒の短縮といえば約50m!凄いです。レース展開も一度も舞美さんに前を走らせない完璧なレース運びでした。

きょうのレースは?
って聞いて、
「はい!完璧です。」
って、こたえるあさ美さんを久しぶりに見たかった気もしますが、そのかわりに、「無敵の紺野あさ美!」という言葉が聞けました。

圧勝です。


レースが終わってあさ美さん勝敗にはこだわっていなかったって言ってたけど、これも、わたしが言っていたのと同じことを言ってくれました。勝ちを意識していたとは思いますがとにかく全力で!ってことを言いたかったんだと思います。あさ美さんの本気モードを見ました。ほんとに良いレースが観られてしあわせです。
ゴールの瞬間ほんと涙が出ました。まじの涙です。
あさ美さんは余裕の表情だったけどうれしかったと思います。
本当にうれしいとああいう表情になるんですね。

本当に、よかったね。


おめでとう!あさ美さん。

MVPもあさ美さんでした。


最後に、あさ美さん、1500mのことを「センゴ」って言うんですね。なつかしい響きです。陸上部の人って「センゴ」って言うんですよね。
あと、この記録は自己ベストぢゃないっていってました。当然5分台ということになりますがどんな記録をもっているのか興味があります。ちなみに、わたしは中学2年の4月に4分43秒でした。まあまあかな(笑)