台風14号。

すごい台風だったって印象です。昨年とは違って四国に直撃したわけではないもののコースの関係なのかかなり風が強かったと思います。

で、やはり今日のお仕事は台風の忘れ物処理に一日費やされました。
昨年と同じお客さまからの連絡で出動!現場に近づくと水は引いているものの国道なんかはアスファルトで舗装されている様には見えず土の道どころか泥の道でしたね。現場に着くと昨年と同じ光景があった。田畑は泥に埋まり工場や事務所は中の製品や机が表に出され水洗いされていた。
昨年程ではないが1m程浸かったらしい。わが製品はやはり漏電状態。部品を分解し乾かし復旧まったく大変な作業でしたよ。幸いにも部品交換もなく復旧できた!よかったねぇ〜。しかし、修理が終わったあとの試運転の時に爆発しないだろうな?って逃げるのはやめてくださいよ。わたしだって恐いんだから…。

で、復旧が終わりついでに昨年は2.5m浸かったお客さまのところに行ってみるとなんか雰囲気違うなぁって思ったら工場の周りを高さ4m以上あるだろう壁で囲まれており門は巨大な水門?になっていた。なんとも昨年の教訓で作ったらしい。まるで要塞だよ!おかげで水害はなかったって。でも、外は2mちかく浸かったらしいからすごいね。
しかし、今回の台風は大きな災害をもたらしたがいいこともあった。となりの香川県の水瓶が回復したって。わずか1日で貯水率0%から100%になったらしい。2億5千万トンたまったっていうからこれまたすごい。

台風は災害をもたらすけど大切な水ももたらす。大切なものでもあるんだね。うまく付き合っていくことが大切ってことか。あぶないと思ったら自己責任で非難する。大切なことです。

これから近づく地域のみなさんは気を付けてくださいね。
(0:01)