相対的貧困率15.7%

今一つ、ピンと来ませんが…(つД`)・。


聞いた話によると、
年間手取り額を、世帯人数の平方根で割る。その額を、小さい順にすべて並べた時、中央値にあたる額の1/2に満たない所得の人の割合。
らしい。

貧困なんて、怖い言葉使ってますが、貧しくて生活に困っている人の割合でゎ、ないそうなのでご心配なく。



で、これ…、、、

計算してみたら、金額にして、
独身者が年間手取り額114万円。
既婚者が137万円。
1人子持ちだと160万円。
2人子持ちだと194万円。

に満たない人が、15.7%てことなの?

それなら、俺でも、さゆみちゃん。と、子ども。養っていけるってことか?
まぁ、さゆみちゃん。の、給料で養って貰えますが(笑)


家があるとか、大学に行くとかいろいろあるので、金額だけでは判断できないけど…。




●●率。というのは、数字のマジックで信用できないから、

未婚者の貧困者数。X人。

既婚者の貧困世帯数。Y世帯。

子持ちの貧困世帯数。Z世帯。


と、具体的に示してくれればわかりやすいです。

そしたら、どこを支援したらいいかわかりやすいでしよう。


てか、ここで貧困率だしてきたということは、貧困層への何らかの支援がある。ということ。

まさか、子持ちだけ支援するなんて事じゃないでしょう。