プレイワンス

从*・ 。.・ )<ぜっとさん。ピンチなの。

なんてこったぃ/(^o^)\


从*・ 。.・ )<ぜっとさん。おわたぁ〜\(^o^)/なの

アイドルが、ヲタ。のような言葉使いするんぢゃありません(つД`)・。



言い出したよぉ〜まったく。
きのうの記事だな。


「テレビ放送のタイムシフト・プレイシフト目的でも補償金払わんかいゴルファー!by著作権団体」
みたいな…。

ぜっとさん。が開発した、『ダブルHDDムーブフリーシステム』と『携帯端末向けデータ共有システム』にも課金しろ!ってか(┳_┳)


ん〜、敵もなかなか手強い。



なにかと言えば、例えば

先日放送された『ルパン三世カリオストロの城(HDリマスター)』だけど、その時間帯はお仕事してるから、ビデオに録ってあとからワイン片手にブルーチーズ食べながらゆっくり見よう。というのでも補償金を払わなければいけない。』

なぜか?

『テレビ放送は、その時間にだけ見ることが許可されているもの。自由な時間に見たいならDVDを購入するかレンタルするのが原則である。』

と解釈します。

ぢゃ、GyaOとかどうなのよ!

「それだけの放送料いただいていますm(__)mby著作権団体」
とか言うかもしれん。


たしかに、テレビ放送を録画して自由に視聴されると、DVDの販売やレンタルにどれだけかわからないけど影響あるでしょう。
それを補償しろととは、わからんでもない。
でも、テレビ放送することによる宣伝効果からDVD買ったりレンタルする人もいて不利益だけでもないだろう!

でも、DVDのが画質悪いですが┐('〜`;)┌


ブルーレイなら無問題だが…。



しかし、ビデオは昔からあったから日本には番組を録画する習慣は昔からあった。
なら、放送料に含まれてるんちゃうん?

含まれていません。m(__)mby著作権団体
とかいいそうだなぁ〜。


だったら、テレビで放送するな!ゴルファーヽ(#`Д´)ノ
録画機器があるってわかっていながらテレビ放送してるんだから録画は想定内だろう!



しかし放送されていて、こう言われてしまうと補償金支払う以外…。(┳_┳)

でも、録画した者だけだ!


ならどうやって支払えと?
視聴者が支払うなら、録画行為に課金する以外ないんぢゃないかなぁ。
デジタル化して、双方向にデータのやりとりは可能だから、『課金対象番組』とか表示して10円なり払うしかないのか(┳_┳)

しかし、録画行為によっていくら不利益になってるのか、補償金をいくら支払うのか、だれが誰に支払うのか、いろいろ考えないといけないね。
そのお金は何に使われるのかも情報をオープンにする必要があるかと。

しかし、権利者が受けとるとなれば、出演者にも払うの?


製作者の権利は永久に補償され、出演者の権利は出演料で失うというのも…。




まぁ、さゆみちゃん。のふところに入るなら、喜んで支払いますm(__)m