道重さゆみちゃん。写真集『憧憬』

道重さゆみソロ写真集 憧憬 [DVD付き]

道重さゆみソロ写真集 憧憬 [DVD付き]


まずは、『憧憬』って?て、みんな思うと思うので、意味を調べることに。


ヤフー!辞書によると、憧憬:あこがれ。という意味だそうです。
なるほど、今年18歳になる、さゆみちゃん。です。何のあこがれなのか?、誰のあこがれなのか?、それはわかりません。見る人それぞれで考えてほしいと思います。

それでは、わたしが思う『憧憬』とともに発表です。


  • 1枚目:P05・赤ワインのような赤いドレスを着て林の中に立つさゆみちゃん。

はっきり言って怖いです。
さゆみちゃん。に比べて背景がとてつもなく明るく撮られていて、さゆみちゃん。の、目つきがとにかく怖いです。
ドレス一枚の無防備なさゆみちゃん。が、明るい世界を背景に迷い込んだ中でしっかりとこちらを見つめていて、なにか語りかけてくるようなところが好きです。

  • 2枚目:P14・バストアップ、制服姿のさゆみちゃん。

まっ、写真としては定番ですね。
好きなところは、自然の光を完全に遮断して撮影しているところ。そのために、ご自慢の黒髪はより黒く撮されていていいです。
目もかわいくってやばい写真です。

  • 3枚目:P18/19見開き・芝生の上でみだれるさゆみちゃん。

なんですかねぇ〜。
とにかく、やばいくらい好きです。
やばい想像が膨らみます。おいおい、だいじょうぶかぁ〜?まぢかぁ〜?って。
すばらしい。

  • 4枚目:P26・白ビキニのさゆみちゃん。

アイドルといえば、水着!
水着といえば、白ビキニ!!!
これ、定説です。「白ビキニなくしてアイドルなし。」
もう一度言おう、「白ビキニなくしてアイドルなし。」
どうしたの?ってな顔してますけど、それは白ビキニに免じて許すとして、とにかく似合ってるしすべての曲線がきれいです。

  • 5枚目:P27・海を背景に腰掛けるさゆみちゃん。

これも定番ですね。
その中で、これはと思ったのは、陰の作り方です。髪を後ろで結んで、横の髪は一部三つ編みにして顔を全面に出してきてそこの自然の影が出来ている。おまけに、胸元の陰。
この立体感がたまらなくいいです。

  • 6枚目:P38/39見開き・黒ビキニで水に浮かぶさゆみちゃん。

これもやばい。
どこ見てるんですかねぇ〜。しっとりと黒髪が濡れなんか物思い顔、プールの水に同化するような透明感あふれる白い肌と黒い水着。。。
やばい・・・。

  • 7枚目:P52/53見開き・浴衣でベットに座るさゆみちゃん。

なんかそそりますね。
無理な演出と違って自然に見られます。わたしがイメージするさゆみちゃん。らしいところを、すべて写しているように感じます。
みんなの後をついて行って、でしゃばらず前に出ずひかえめ。それでいて、他を圧倒する能力。
なんかすごいです。

  • 8枚目:P73・コスモス畑で花を差し出すさゆみちゃん。

かわいいね。
正直、どうかなぁ〜とも思うんだけど、さゆみちゃん。コスモス畑の話もしていたし、顔を見るとうれしそうなんで癒されますね。
で、やっぱり思います。さゆみちゃん。のかわいさは、コスモス畑をも圧倒しますね。

  • 9枚目:P82・バストアップさゆみちゃん。

これも定番です。
でも、これがなければ、さゆみちゃん。は、はじまりません。
わたしもこんな演出考えたことあります。
白い肌。黒い髪。そして、赤い口紅に赤いドレス。モノトーンに赤い口紅が映えるという演出だけど、さゆみちゃん。の場合、カラーでいけますよね。
見るには完璧な写真だと思います。同じような写真もあるけど、わたしは、目線ありの方が好きです。



以上、9枚です。
それぞれ、いいところがあってこれがいちばん!ってのはないです。


それで、写真集全体の感想ですが、一部さゆみちゃん。も、もう少しがんばらなくっちゃってなところがあるけど、それはカメラマンがしっかりとアドバイスしなければいけないところです。んが、全体的にまとまってていい写真集であると思います。
人によって、『憧憬』という言葉にどういうイメージを抱くかによって見え方は違うと思います。
わたしには、17歳のさゆみちゃん。が、どう憧れを抱いているかというよりも、わたし自身がさゆみちゃん。にたいして、どう憧れていくかという見え方をしました。自分自身が大人になりきれていなくって、大人になっていくさゆみちゃん。を見てです。
だから、17歳のアイドルとしてこの写真集はどうなんだろうか???とも思ったし、もう『アロハロ道重さゆみ写真集』は、無いな。。。っても思った。でも、見ているうちに引きずり込まれますね。たぶん、わたし自身が変わっていっているんだと思います。

そこが、『憧憬』です。


まぁ〜、好みの写真集ではないけどいい写真集ですね。
いろんな人が見ていられる写真集だと思いますし、わたしもいつまでも見られる写真集だと思います。


持っているだけで得した気分になれる。是非、買ってみてはいかがでしょう。