さかなずくしの一日。

きょうは、一日漁港でお仕事でしたぁ〜。

さすがに、漁師さんってすごいね。



というのは、きょう一日漁港でお仕事だったんだけど、お昼ご飯が、鯛飯、真鯛の刺身、はまちのさしみ、真鯛の味噌汁とさかなずくし!!!これでもか!ってなくらい食べさせてもらった。

愛媛って鯛飯が名物なんだけど、さすがに漁師がつくった鯛飯ははじめてたべた。こった味付けなんかしない素朴な味、またこの港で食べる雰囲気がうまくあってこんなにうまいたべものがあったのかって感激でしたよ。


これだけでもうれしいかぎりなんだけど、夜までごちそうになっちゃった。

よるはよるで、真鯛のさしみは当然!それに、さっき揚がったイカのさしみ、このあたりはかつおも取りに行くんだけど、かつおのタタキ。もちろんここで焼いたやつ。しゅんぢゃなくてもやっぱりうまいは(嬉)

ほんと、ごちそうになっちゃった。

普通に食べると10Kはするぞ!


漁師さんの話も聞かせてもらった。きょうのこの料理もわざわざ準備してくれたそうだ。1億もする製品を買ってくれたわたしにとってはお客様なのに…

「おなじ食物を出すのに500円のべんとうよりは、わたしのような年寄りが作った料理のほうがこころがこもっていいでしょう。」というようにいってた。


なんかね、いままでの疲れやストレスがいっきに解消した気分になった。


日本なんだって思った一日だったね。

ほんとうによかった。


あすも一日あるけどまた頑張ろうって思うもんね。