夢を見た。いつも見ているのだが久しぶりに娘。さんがでてきた夢ってことだけど…。しかも、亀井さんだけ。なんで亀井さんなのかまったくわからない。内容は書かないでおくが、ふつうわたしが見る娘。さんの夢は、コンサートやイベントの夢なんだけど、複数の娘。さんが出てくるのが一般的で、たとえばなつみさんの夢のときは加護さんが一緒に出てきたり(笑。なのに今回は、亀井さん一人だけだし内容も二人っきりでまったくのプライベート。本当にいい夢だった。
自分なりに夢ってなぜ見るのだろうって考えたことがある。専門家がいろいろと研究しているだろうけど素人なりに過去に見た夢から考えてみると、


たとえば、シュミレーション的なもの。わたしが一番良く見るのがこれにあたるんだけど(ただ、憶えている夢が一番多いだけだと思うが)娘。コンでなにかをやらかそうとした場合それとまったく同じことをあらかじめ夢の中で行うもの。特に、絶対に失敗が許されないこととか、かなり気合が入っているときには良く見る夢だ。でも、必ず夢の中では失敗するんだよね(笑。おそらく、失敗する可能性がある部分を無意識のうちに見つけ出す能力が人間には備わっているんだろうと思う。

他には現実には起こり得ないだろう自分自身の願望が夢の中で実現するもの。これって結構あるんじゃないかなぁ〜。DQN日記じゃないので書かないけど(笑。これなんかは、一種の防衛機能なんだろうね。うまく働かないと勘違い人間になったり犯罪に走ってしまうこともあるだろうけど、通常は癒されるんだと思う。

あとは、自分では意味のわからない夢もあるだろう。心理学的には理由があるのかもしれないがそんな難しいことはおいといて単なる娯楽のように考えている。そう、映画やコンサートのようにね。



それらのことから考えるときょうの夢は…。

きょうの夢はまったくわからない夢。まず、なぜ亀井さんだけなのか、おまけにとても楽しい夢だったよなぁ〜。単なる娯楽にしてもかなり気になってしょうがないです。