春のいっぽ

 3月になりました。朝、起きた時なんかそんな実感って感じないくらい寒かったけど、それがお昼になってからはなんかなぁ〜、春を感じさせる暖かさと、きれいな青空。時折吹く風が冷たく肌を刺激し心地よかった。う〜ん、自然ってすごいよね。どんなに寒い冬がつづこうと必ず春がおとずれる。当たり前のことが何億年もつづいているって考えるとすごいの一言しかでないよ。

四季を楽しめる日本。その楽しみ方を知っている日本人。または、自然を感じることのできる日本人。外国の人には備わっていない特殊な能力だと思います。

 ほんと、日本人に生まれてよかった。(外国人にはまた違った能力があるだろうから比べることはできないけどね)


 最近、愚痴っぽいことがつづいていたけど春もすぐそこだし明るくいこうよ。人間って何をするにも無意識に想像しちゃうんだよね。これって防衛本能みたいなものなんだけど時に悪いほうに働いちゃう。娘。のCDにしてもそうで、聴く前にくだらない曲だって思ってるとどんなにすばらしい曲ができあがってもくだらなく聞こえるってこと。もちろん、反対もある。
 
 だから、いいように想像しようよね。わたしはそうしたい。日本人がよく使う

『春から…!』

というように。はい!