誠に申し訳…

おはよう(。・_・。)ノ

今朝の気温ゎ、12℃
ひんやりした朝となっております。

そうそう、れぃなちゃん。の卒業公演のライブ・ビューイング。が発表されましたね。
やっとキタ━(・∀・)━!!!か(`・ω・´)

で、映画館調べてみたら、高松無いとか。(´・ω・`)


早速、有給申請してやったo(`▽´)o

まだ、オッケーかわからんけんど。


で、きっぷの予約ゎ、20日から。大阪か広島あたりにICOCA思とるけんど、瞬時に売り切れる可能性もあるんで、気合い入れていかなp(^-^)q



さて、先日行った、まーちゃん。と、ぜっとさん。との数学対決!

ぜっとさん。間違ってました。無念…Orz。。。
しかも、問題から(^^;)

まぁ、証明した直後から、ぜっとさん。の解き方ゎ、高2レベルで中2でゎ勉強してないし、間違いだ!って言われてたからな。(`・ω・´)


从*・ 。.・ )<間違えてるくせに偉そうなの


…。(´・ω・`)ショボーン


川* ^_〉^)<勝った!イヒヒヒヒ


負けた…Orz。。。




そんな中、まーちゃん。から、修正問題が出された。

なるほど、次数を計算する問題だったのか。改めて、まーちゃん。の証言を読み直すと「なるほど!」と思う所が多々あるな。

で、今回の問題。

川* ^_〉^)<(1)この式が5次式の時aの値?って言う問題じゃい


川* ^_〉^)つ[Xay+2y+1]


川* ^_〉^)<aはじじょお3もだよOK??


はぁ?(゜Д゜Z)


川* ^_〉^)<aのじょうを、何の数字にするか


はるほど、aはXの乗数なんか!で、3はyの乗数。ん?3ゎ、どこにあるんだ?(゜Д゜Z)


川* ^_〉^)<yは、じじょうが無いから1しょっ


ほうほう、乗数が省略されてるから次数は1か。なるほど。φ(._.)メモメモ


川* ^_〉^)<でy3のじょうはそののまま


乗数は3と書かれてるから『そのまま』次数は3と言いたいんだな。なるほど。φ(._.)メモメモ


てか、問題の式の第2項を、2y3と書くべきとこ、3を書き忘れてたのか。可愛いなぁ〜(´∇`*)


川* ^_〉^)<1は、1っしょっ


定数項だけど、1ゎ1だな。間違いぢゃない…(^^;Z)


川* ^_〉^)<1+3を、たし算するぅーー


いやいや、まーちゃん。違う項。足し算しちゃダメ!!でしょ。(^^;)間違い(`・ω・´Z)


川* ^_〉^)<=4


間違いだけど、他項に5次の単項式がないか確認するという意味でゎ、まーちゃん。ゎ素晴らしい。
他項に5次式があればaの値は変わるからね('-^*Z)b

川* ^_〉^)<で残りの数字がぁー1そして


ん。数字の1だから関係ないよね。正解!!(´∇`*Z)

川* ^_〉^)<4+1=5


なるほど、第1項の確認が始まったのか(`・ω・´Z)


川* ^_〉^)<aのじじょうの値はぁー4だぁーーい


正解!!ヾ(^▽^Z)ノ
ただし、最後ゎ
5=a+1
a=4
てすれば、もっとイイ('-^*Z)b


川* ^_〉^)<はぁーーー終わった


お疲れ様。(。・_・。Z)ノ


川* ^_〉^)<次こそ分からないでしょぉー


解読に1日かかった…(┳_┳Z)


川* ^_〉^)<まーちゃん頭いいもぉーん


ん〜、でも所々間違ってるんで80点やね('-^*Z)b
数学は答えの導き方が重要だからね。まーちゃん。(´∇`*Z)


ノノcノ*’ー’)<エレガントやよ〜


川* ^_〉^)<どやっ


ん〜エレファント!(゜▽゜;Z)


ノノcノ*’∀’)<アヒャ!!

川* ^_〉^)<イヒヒヒヒ


川* ^_〉^)<ぁーーーーーーー、疲れたはぁ、終わったよぉーーー


川* ^_〉^)<そして遅くなりました


長文お疲れ様。ほんと、勉強楽しそうで何よりやね。(*^_^*)