夏の節電

我が国での、この夏の電力量ゎ、一応、原発が動いているため間に合うらしい。
ただ、現在、再稼働ぉ待っている1基が、稼働しなければ、秋以降どうなるかわからない。
ということで、節電の為に、いま流行りのLED電球ぉ、買いに行きましたぁ〜ヾ(^▽^)ノ

てなわけで、ケーズデンキ。(*^_^*)


LED電球て、種類多いんやね。まぁ、色ゎ電球色でいいとして…、


ん?なんで、こんなに値段が違うん?1000円から5000円までまちまち。
家についてた電球ゎ40W、60Wなんで、40W、60Wて書いてるLED電球買えばいんやろうけど、こんなに値段が違うのゎ、明らかにおかしい(`・ω・´)


で、いろいろ見てると、『ルーメン』て書いてて、数字が大きいと、値段が高い。


一応、ぜっとさん。技術系なんで、それなりに情報ゎ知ってます。

LED電球ゎ、特性上暗くなる為、暗くなる分、数で明るさぉ補う必要がある。
明るさゎ、『ルーメン』で選ぶ。

と、言うたって、ソケットゎ変えられないやんヽ(`Д´#)ノ
『ルーメン』て、いくらの買えばいいの?(´・ω・`)

トイレゎ、暗いと怖いし、階段や廊下ゎ、1個の電球で全体を明るくせな危ないし…。
こりゃ、情報収集してから買わんと危険な製品やな(`・ω・´)


おまけに、1個5000円とか、電球の30倍の値段やん。いくら省エネ言うたって、絶対採算あわんゎ(´・ω・`)


てなわけで、挫折して買えんかった(´・ω・`)



で、ここからが本題で、
これからゎ、LED電球も増えてきそうだが、新しい商品にあたって、どうなんやろね?
『40W相当』て書いてるのに、40W電球より暗いとか…。これ、詐欺にならんの?


電球の性能も上がってるから、40Wとか60Wとかで明るさゎ表せなくなったと言える。蛍光灯にいたっては、いまのはみんなインバータのため30Wで部屋全体が明るくなる。
多分、明るさ当たりでいけば、蛍光灯とLEDとでゎ消費電力に差ゎ無いように思う。
電球となら差ゎありそうだがLEDが電球の6分の1なんてことゎないだろ?


難しい話になったけど、もう少し具体的に交換の目安を示して欲しい。



で、じゃあ夏の節電ゎ、しないの?と聞かれるとあれなんで、
なにも、省エネ家電にするとか、クーラーやめて扇風機にした人だけがエコなわけじゃない。

快適エコライフゎ、みんなで遊びに出かければいい。
映画見に行ったり、野球見に行ったり、キャンプ行ったり…

家に引きこもらない生活。
これですな。