宇高連絡船。来月で廃止

昨日知ったニュースで、今朝の新聞のトップだった。

時代の流れというか、ぜっとさん。も、年取ったなぁ〜。と、まさに実感。。。

柄にもなく、朝から泣いちゃいましたが…
父母の話を聞くと、戦後、大阪に働きに出ていて、夜行列車で帰ってくる中、宇高連絡船に乗った時、帰って来たんだなぁ〜と実感できたんだという。
そのころゎ、山陽新幹線もなかったから、大変だった帰省の、象徴みたいなもんだろ。


ぜっとさん。が、生まれた頃ゎ、山陽新幹線も、岡山までできてたからね。てか、同い年。らしい。



ぜっとさん。の、宇高連絡船。の、思い出。と、いえば、やはり、『うどん』と、『ダッシュ!』ですな。

うどん。ゎ、みんなと違うのゎ、たべられなかった。という思い出。
宇高連絡船。と、いえば、うどん。というくらい、有名だけど、小さい頃から食べたい食べたいと思いつつも、なかなか食べられなかったとか…。

ダッシュ!。ゎ、名物ですな(笑)
席取りだけど、座れた記憶ゎ、ほとんどない。修学旅行ん時ゎ、座れたな。



それもこれも、思い出となっていきますゎ。せつないです。


まぁ、瀬戸大橋。が、できたときも、ほんとうれしかったし、今もお世話になっていて、みんなの願いが達成できているわけで…

宇高連絡船にゎ、小さい頃、お世話になりました。ありがとう。て、言いたい。