到着ぅ〜!

足摺岬だぁ〜よ!
はじめてきましたぁ〜!

道中、足摺スカイラインは、スゴイ霧で大変だったってよ。でも、いまは雨も上がり、くもり空ですよ。

川*’ー’)<言った通りやよ〜。

なにを、そこまでこだわるのかわかりませんが…。(^-^;


さて、車を無料駐車場に止めて出発!
さっきまで、雨が降っていたせいか、亜熱帯の木々は緑が映えて、清々しい空気が心地いいですね。くもりの日に来た方がいいかも。

遊歩道を歩いてまずは、『天狗の鼻』へ向かう。
海は近いはずなのに、木々が茂ってて見えない。時に、空は見えるものの、『天狗の鼻』に、到着するまで見せないつもりか!?
と、思いつつ歩いていると、いっきに視界がひらけると、とてつもない絶壁!(((;゜Д゜)

天狗の鼻のように突き出し、足摺の燈台が観られます。


皇太子殿下も、お越しなられたようです。



さて、目指すは、あの足摺岬!ってね。近いんですが…。f^_^;

途中、『地獄の穴』とか、不思議な穴があるらしく?

なになに???

って、みてみると…、、、
どうやら、この穴に銭を落とすと、チリンチリン…と落ちて行き、それは金剛福寺の本堂までつながっているらしい。

从*・。.・)<おおぉ。


さっそく、百円玉を準備してと…、、、


从*・。.・)<ワクワクなの。




詰まってました。(−_−メ)




おつぎは、『弘法大師の爪書き石』

爪で、「南無阿弥陀佛」と、彫っているらしい。

???


ヲタ。には、読めないのか…。(┰_┰)





そして、来ましたぁ〜!
足摺岬燈台〜〜〜〜〜!!!!!


と、なんやら興味深いものが…。



『亀呼場』?

ここから、亀を呼ぶと、亀が浮かび上がってくるらしい。(*´Д`)

c ・e・)<亀ぇ〜〜〜〜〜っ!!!!!


ノノ*^-^)<もしもし亀よ、亀さん。よ〜っ♪。

c ・e・)<うんん。関係ないのだ。

当然、絵里ちゃん。大好きなぜっとさん。は、「亀ぇ〜!絵里。ぃいいいいい!!!!!」

なぁ〜んて、叫びませんよ。(つД`)・。





心地いい時間が、最後にはヲタヲタしくなってしまった…。

他にも、『亀石』というのがあるらしいけど、時間がなくって断念。


また、次の機会を待つ!




って、書いてるうちに、夜も遅いので寝ます。



おやさゆみん。(-。-)。oO