中古。

なんか、この4月から古い中古の電気製品は許可が無ければ販売できなくなるらしいですね。5年が基準みたいだけど…。
商品の信頼性や安全を考えた場合、まぁ〜いいことだと思います。なんたって、最近の電気製品ってはっきり言ってボロですからねぇ。むかしの質の良い製品なんかは中古でも買ってもいいと思うけど最近のはどうだか(笑)まっ、この制度がはじまっても買うことはないだろうな。いくら安全だって許可されてても安心できませんから。

それで本題ですが、いまマスコミが騒いでるのは、
4月から法律が適用されますよーッ!
ってことをいってるんぢゃなくって、
そんな法律知らなかったよーッ!!
ってことみたいですね。
ちょっと、意味がわからないんですが…。
ちょっとぢやなくて、かなりだけどね。


けさのテレビで、キャスターさんが「いきなり、(法律を適用するって)いわれたって…」
てなことを言ってたけど、なんだ?いきなり法律ができたんだって思ったよ。
ほんとは違っててちゃんと準備しているところはちゃんとやってるらしい。

ようは、お役人がちゃんと宣伝してなかったってことと、中古を販売する業者の怠慢の問題だったんだね。

しかし、まぁ〜この3月のぎりぎりになって、なんでいきなり問題になるんでしょうねぇ。



もっと前からわかってたんぢゃないの?

マスコミさん(笑)


そうそう、レンタルはいい、ぢゃなくって、対象外みたいですね。
レンタルの場合は商品管理はもともと貸す側にあるだろうから、こんな法律は適用する必要ないよね。
矛盾でもなんでもないです。
あと、個人売買も対象外みたいですね。これは、個人まで規制するなんて不可能だからですかねぇ。個人売買でなんかあっても知りませんよってことね。


最後に、上の『対象外』というのは『やってもいいですよ』って意味ぢゃないので間違えないように(笑)