それぞれ…

 人それぞれ考え方や価値観が違うんだから…


 なるほど、人の意見は尊重しなければいけません。わたしは、人の意見は意見として聞くようにしてきましたし尊重してきました。だからといって、人の意見に対して反対しないということではありません。人それぞれだからといって他人の考え方や価値観をまったく無視したものは認められないからです。といっても、わたしは完全な人間ではありませんから、わたしが間違っていることもあります。それはそれで話しをしている間に気付けばいいのです。
 こわいのは、『人それぞれでこれはわたしの意見なので尊重(反発しない)してほしい!』ということです。これは、尊重の意味を取り違えていて、本当は『無視してほしい』ということになります。これは、本当に寂しいことです。


 人生、投げやりになってはいけません。自分の意見を話す場、お互いの意見を交わす場、相手の話しを聞く場。それは、持ち続けなければいけないと思います。決して放棄してはいけないと…



 なにが正解で、なにが間違っているなんて簡単に結論はでないのですから…。(0:08)