水野あおいさん。

zextuto7232005-03-23


 水野あおいさんです。先日、なにげにヤフーオークション水野あおいさんを検索した時にこのポスターが出品されているのを見つけました。いまでもあおいさんの人気は継続されているんだなっておもったし、なんか気になったのでウォッチしてみました。結果、3Kで落札されたようです。もちろん直筆サインはなしだけどね。そんなこともあって自分が持っている同じポスターを探してみました。わたしのは直筆サイン入りです(笑。
 このポスターは、わたしがヲタの世界に足を踏み入れるきっかけとなった思い出のポスターなんです。右下に書かれている『94.12.27』はこのポスターを貰った日。そう、はじめてあおいさんに逢った日で、イベントのジャンケン大会で優勝して貰ったものです。このポスターを見た瞬間昔のことが思い出されました。
 イベントに参加してみて当初の印象は、こんな世界があるんだ!ってショックを受けたことをいまでも覚えています。イベントに来ていた人は30人ほどだったかな。そんななか一生懸命新曲をうたったり自分の目標について語る姿にはこころをひかれました。アイドルばなれした歌唱力にもですが・・・。極め付けは握手会です。一枚、一枚CDを手渡しし両手で握手をしてくれました。150cmもない小さな体でわたしの顔を見上げながら、はじめてで何を話していいのかわからないわたしにむかってあおいさんからやさしく声を掛けてくれました。アイドルを超越した存在(大げさだけど)だと感じた瞬間だったと思います。
 あおいさんの目標は、「日本一のアイドルになること」でした。日本一のアイドルとは…という疑問にたいして、あおいさんなりに「アイドルといえば真っ先に水野あおいという名前がでてくるアイドル」という具体的な目標をもって最後まで走り続けたアイドルなんです。
 あおいさんは、いまの世界には存在しません。しかし、わたしのこころの中で永遠に色あせないそして、だれにも犯されることのない記憶として存在しつづけているのです。はじめて逢った日から引退するまで、一つの共通の目標に向かってともに走り続けた、決してだれにも超えられることはないだろう日本一のアイドルとして…。

 日本一のアイドル『水野あおい』です。